レンタルサーバー

動くことが一番の健康法

ここでは、「動くことが一番の健康法」 に関する記事を紹介しています。


 








御歳90歳のマサおばあちゃん。
毎日、買い物は自分で行くそうだ。
「運動なんかなんもせよらんが」
そう笑うおばあちゃんの笑顔は
つやつやと輝いている。

おばあちゃんの生活を医学的に解明すると、
本来、1日に200~300kcalを消費する運動量が理想であり、
具体的に言うと、1万歩を歩く程度の運動量に相当する。
つまり、おばあちゃんは
ストレスも負荷もなく、毎日コンスタントに
「運動」を行っており、
それがまた 健康を維持する成果となっているのだ。

現代は車社会であり、労働や家事も機械化され、
生活はとても便利になった。
しかし、便利さの反面、
日常生活の中でごく当たり前のように体を動かす機会が減ってきているなぁと思った。
歩いて行けるような距離でも、つい車で移動していたり・・

運動不足だと嘆く自分自身の
車や便利な機器に頼りすぎている生活を猛省した。

もっと自分の体を使って生活しなくてはと思った。

[PR] 大人にきび 化粧品


 








