レンタルサーバー

髪を切ったあと、2~3日ほど毛が落ち続けるワケ

ここでは、「髪を切ったあと、2~3日ほど毛が落ち続けるワケ」 に関する記事を紹介しています。


 








カットしたヘア。
ちゃんと洗髪してもらっても、その日はちょこちょこと
細かい毛が落ちてくる。
着ている服や枕カバーについていたりする。

でも、不思議なのは、
2・3日の間もまだ、ちょこちょこ髪の毛が落ちていること。
抜けたわけじゃなく、小さいのがちょこちょこ。
チクチクして痛かったりも・・

いつまで続くものか・・?

素朴な疑問をかかえ、
行きつけのお店で、夏用に切ってもらいながら質問した。

すると・・

「頭皮に残っている切れ毛は、もちろんその日に
頭を洗えばキレイに流れ落ちてます。

でも次の日から落ちるのは、それじゃないんです。
ちぎれやすくなった毛なんです。

切ったときにハサミの先などが当たって、
どうしても半分切れたり、傷がついちゃう毛があるんですね。
そういった毛が、髪を洗ったり拭いたりして力が加わったときに
落ちちゃうようですよ」

そうなんですか・・・・

洗い残し、というわけではなかったってことか。

ってことは、
やっぱり「カット」っていうだけあって、
髪を切ったら 多少は 髪の毛も痛むんだ・・
カットしたあとの髪の毛をいじると、
どうかすると、肌触りがあらくなってるなぁと思うことがあった。

「断面」のあとが続いている、ということでした。

[PR] エンダモロジー

 








