レンタルサーバー

「就職活動を漢字1文字で表すと?」

ここでは、「 「就職活動を漢字1文字で表すと?」」 に関する記事を紹介しています。


 








株式会社 毎日コミュニケーションズが
2010年卒業予定の全国の大学4年生
および大学院2年生の学生モニターを対象に、

「あなたの就職活動を漢字1文字で表すと?」
という調査をインターネット上で実施した。

1位 苦 2位 迷 3位 楽 4位 難 5位 縁

今回で10回目になるこのアンケート。
今年は、昨年まで5年連続で1位だった「楽」が3位となり、
「苦」が7年ぶりに1位に。

「苦」の選出理由としては、
金銭面や精神面での苦しさなど毎年挙げられる理由に加え、
「一気に不景気になり、
いきたかった企業の多くが定員を減らしたので」
「就職口が狭まり、思ったよりも就職活動が長期化した」など、
経済環境の悪化による就職活動への影響を挙げる学生が
目立った。

一方、「楽」と回答した学生においては、
思ったよりも「ラク(楽)だった」という回答と、
就職活動を通した人との出会いや経験が
「楽しかった」という2つの意味に大きく分かれた。

「苦」というのはわかる。
現在勤めてる人間ですら苦しい現状なのだから、
そこに「割り込んで」いく新人は
かなり厳しいであろう。

にしても、
>思ったよりもラクだった

・・・・こういう子もいるんだ・・・・

思わず
「アリとキリギリス」のアリ、を思い出した。
最後に勝つのは アリやカメ、ってことかなぁ。

PR] 自動車保険 任意保険
スポンサーサイト

 








