レンタルサーバー

足利事件菅家さん 衆院選の選挙権認められず

ここでは、「足利事件菅家さん 衆院選の選挙権認められず」 に関する記事を紹介しています。


 








栃木県の足利事件(90年)で、再審開始決定を受けた
菅家利和さん(62)の弁護団は18日、
衆院選の選挙権が認められなかったことを明らかにした。
弁護団は同日、足利市選挙管理委員会に異議を申し立てた。
同選管は「県選管に照会して対応したい」としているが、
弁護団は、異議が退けられれば提訴する方針。

菅家さんは会見で
「事件前は選挙があるたびに投票に行っていた。
 釈放されているのでどうしても投票に行きたい」と話した。

あれ?とニュースを見てビックリ。
もう無罪になったんでしょ?シャバに出たんでしょ?
と思ってよくよくニュースを見ると・・

「秋にも始まる再審で無罪判決を受ければ選挙権は復活するが、
 現在は無期懲役刑の執行を停止されている状態」
なんだそう。

あーそうなんですかー(驚)
そうなると、総務省選挙課の
「執行の停止は執行を終えた状態とは異なり選挙権はない」
という意見は、しごくまっとうかもしれないなぁ。

というか、
そういう法律がちゃんとあったんだってことに驚き。
改めて法律の深さを感じる。

裁判員制度も他人事ではないしなぁ・・・・

[PR] 自動車保険 乗り換え

 








