レンタルサーバー

社会科テスト「支持政党は?」中学校で

ここでは、「社会科テスト「支持政党は?」中学校で」 に関する記事を紹介しています。


 








大分市の公立中学校が、
夏休み終了後の26日に実施した社会科のテストで、
生徒に支持政党と理由を答えさせる問題を
出題していたことが分かった。

学校側は
「子供の思想、信条を聞き出すような問いで、
問題があった」としている。

学校によると、テストは夏休みの研究課題について
どのくらい理解しているかを問うためで、
1、2年生の約240人が受けた。

問題は社会科の男性教諭(37)が作成。
設問の中に、30日投開票の衆院選に関連して
「もしあなたに選挙権があったなら、
どの政党を支持しようと思いますか。
その理由も答えてください」との項目を設けた。
大半の生徒が個別の政党名を挙げて回答したという。

男性教諭は学校側の調査に
「衆院選が間近に迫っているため
子供たちの関心も高いと思って出した。
配慮すべきだった」と釈明しているという。

・・・・え?
なにが問題なんでしょうこれ??

ちょうど選挙もあり、また、
夏休みという 考える時間があったことで
子供なりに 考えることもあったと思う。
それに対しての意見だろうから、
これをどうこう言うことはないと思うんだけど?

学校にしても、
独自アンケートとかじゃなくて、
「テスト」なんだから、
政治に対する把握のしかたとかを知るだけで、
それに対して判断することじゃないと
思うんだけど・・

どうせ口うるさい親が文句言ったんだろうな。
やれやれ、
文句って言ったもん勝ちなんだなぁ。

[PR] 美白 化粧品

 








