レンタルサーバー

朝食をしっかり食べよう!

ここでは、「朝食をしっかり食べよう!」 に関する記事を紹介しています。


 








皆さんはしっかり朝ごはんを食べていますか?

朝食を取るくらいなら1分でも多く寝ていたい、と
朝食抜きの人も多いご時勢。
ところが脳の力をフル活動させるには、
3度の食事の中でも朝食が一番大切なんですよ。

というのは、
脳が働くためには、多量のブドウ糖が必要だから。
でも、起きたばかりの人間の体内のブドウ糖の血中濃度は
かなり低くなっています。
だからしっかりと補給してあげないといけないというわけ。

どれくらいかというと、
人間の血液1デシリットル中のブドウ糖は、
通常時はだいたい100mgに維持されているんですが、
寝起きは60~70mg程度まで低下しているんです。
この値は、空腹時や激しい運動後とほぼ同じ。
カラッカラ、ですね~。

この 血中のブドウ糖濃度が低いと、
思考能力が低下するだけでなく、
怒りっぽくなったり神経質になったりするんです。

「キレやすい人は朝食抜きが多い」
といわれるゆえんはここからなんですね。

ゆっくり朝食を摂る暇がないという人も、
たとえフルーツ1個でもなんでもいいので、
なにかちょっと口にしてから出かけることをお薦めします。

[PR] Beauty Search Collection

 








