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モンスタークレーマーになる前に

ここでは、「モンスタークレーマーになる前に」 に関する記事を紹介しています。

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サービスや商品に対して、企業や組織に『意見を言う』。
これはいいことです。
企業側も質の向上になりますしね。

しかし、それが常識の範囲を超えてしまうと
『モンスタークレーマー』となってしまいます。
学校現場ではモンスターペアレント、
医療現場ではモンスターペイシェントと呼ばれますね。

もちろん、クレームをつけるに値する
サービスや商品の問題もあることは多いでしょう。
しかし最近では、ただ文句をつけたいだけとか、
相手も客商売ですからなんだかの詫びをするわけで
その「詫び」欲しさに言いがかり的なことを言ったりする
悪質なケースが多発しているのが現状です。

個人の権利を主張するのは
ある程度まではいいことでしょうが、
過剰な主張は、第三者の権利を侵害する結果になるだけでなく、
相手の心身を損なったり、
自分が罪に問われることになってしまうリスクもあります。

そしてクレームのやっかいなところは
「自分の意見は正しい」と信念を持っていること。
いえ、信念を持つことはいいのですが、
「客観的な判断力」というものが低下するために、
結果として他人を傷つけることになってしまうのです。

いまいちど、普段の自分の言動を
考え直してみませんか・・?

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