レンタルサーバー

お年玉について

ここでは、「お年玉について」 に関する記事を紹介しています。


 








お正月も終わり、通常生活に戻りましたね。

食べ過ぎましたか?
カネ使い過ぎましたか?
車の渋滞にもううんざり?
雪かきばかりでしたか??

さて、今年アナタは、お年玉を
あげるほうでしたか?もらうほうでしたか?
某首相のように、イイオトナになってもまだ
ン十億なんてもらってる人、います?(爆)

そのお年玉についてのお話。

そもそも「年玉」とは年の神様の心霊を意味しているそう。
お年玉の始まりは鎌倉時代の頃と言われており、
その頃はお年玉として金銭を子供にあげることではなかった。
また目上の者が目下のものに贈るのが特徴で、
これをもって年の賜物であるから「としだま」と
いう名がついた・・という説もある。
また、古くは正月のお祝いにとあめ玉を与えていたために
「年玉」の名前がついた・・とも言われている。

諸説いろいろあるが、
現代においては、いつの間にかお金を贈るのが
普通になってしまった・・という、
ふところ寂しい話でありました。

[PR] ボトックス 効果
スポンサーサイト

 








